北の国から- 日々のこと

北海道から移住と飲食店の開業を目指すお話

移住をしようと思う理由

こんにちは。とっとです!

今回は僕が移住したいと思うようになった理由について少しお話させていただきます。

移住をしようと思う理由

移住したい理由って本当に人それぞれだと思います。

「田舎暮らしがしたい!」とか「とにかく沖縄が好き!」とか人によって様々。

仕事や夢だったり、家族や年齢などいろいろなきっかけがあるのかと思います。

また東日本大震災の直後では放射能の影響を考えて移住をされた方も多かったと思いますし、近年ではコロナウイルスを避けて地方に移住したり、リモートワークが推進されたことにより必ずしも東京にいる必要がなくなったことにより地方での暮らしを選択された方も多いと思います。

僕の場合はどうかというと、一言で言うならば「新しい冒険がしたい」というのが一番大きい部分かもしれません。40過ぎたおじさんが冒険とか恥ずかしいのですが、一度きりの人生、違う土地で新しい生き方をしてみたいと言う感じでしょうか。

 

北海道は大好きだけれど…

北海道は大好きだけれど長年住んできた中で沢山の魅力を楽しんできたので、人生の後半戦は他の地域でいろんなものを見たり感じたりしたい。これが一番大きい部分かもしれません。

「北海道はでっかいどう」と言われるように、北海道は広大なので長年にわたって道民として暮らしていても行ったことのない地域や見たことのない景色、食べたことのない料理は沢山ある。それに何度も足を運んだことのある地域でもその時の年齢によって感じるものは違うってのはあります。まだまだ北海道を満喫したい気持ちはあるけれど、それよりも別の地域で新しい体験がしたいっていう思いがだんだんと大きくなってきたんです。北海道は広いけど日本はそれ以上に広い。今までに47都道府県を旅したけれど、まだまだ知らないことがいっぱいある。若い時は海外に憧れていたけれど、今は日本をじっくりと見てみたい。

暖かいところに行きたい!

「老後は暖かいところでのんびりと暮らしたい」って話をよく聞きますが、本当にコレ。極寒の北海道に暮らす僕としては凄い憧れ。長年の夢ってやつです。ずっと思い続けて諦めきれないくらいなら移住しちゃおう!って感じです。

 

ここがつらいよ北海道

先ほど暖かいところで暮らしたいと言いましたが、これって逆に言うと北海道は寒い!と言うことです。北海道に住むメリットが沢山ある一方で、北海道に住むデメリットも沢山あります。寒さや雪、交通アクセス、賃金の低さなどなど…。これらについては僕が北海道から移住したい理由であるのと同時に逆に北海道へ移住したい方の参考になる部分もあるかと思うので少しずつ書いていこうと思ってます。

 

まとめ

今までは仕事のことや娘の病気もあって、なかなか移住について具体的に行動できていなかったけれど、気づけば僕も40代。ボヤボヤしてる時間はあまりない。自分で自分を鼓舞して行動するしかないなと思ってます。

他にも移住しようと思った理由は色々あるので少しずつ書いていけたらと思います。

それではまた!

 

とっと