北の国から- 日々のこと

北海道から移住と飲食店の開業を目指すお話

北海道民の味方 風邪のときには「エゾエース」 

こんにちは。とっとです。

先日のキャンプがとても寒かったせいか、なんだか少し風邪気味な気がします。「アレ?もしかしたら風邪ひいたかも…」そんな時に北海道民の強い味方となってくれる栄養ドリンク剤「エゾエース」についてご紹介したいと思います!

 

エゾエースとは

北海道 北広島市にあるヤクハン製薬株式会社が製造している滋養強壮ドリンクで、主に北海道内のツルハドラッグにて販売されている商品です。風邪や疲労の回復にとても効果があると言われています。

効 能

エゾエースにはエゾウコギという北海道特有の薬草が含有されておりとても免疫効果が高いと言われています。

【特  徴】

 エゾウコギエキス配合

【効  能】

 滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、病中病後、食欲不振、栄養障害、発熱性消耗性、疾患、産前産後などの場合の栄養補給

エゾウコギシベリア人参とも呼ばれ、ロシアのアムール地方北海道のアイヌの人々には民間薬として利用されていたそうです。

最初は売れなかったらしい

今では北海道民にお馴染みのエゾエースですが当初は全然売れなかったらしいです。まぁ馴染みがなければ正直言って「不味そう」だし「怪しい」ですもんね。失礼なこと言ってごめんなさい。でも僕なんか最近まで蝦夷鹿のツノの粉末とか変な薬草とかが入ってると思ってましたし(笑)しかし、徐々に効能が口コミで広がって今や道民の強い味方となってます。口コミで売れるっていうことはかなり効能に信頼がおけますね。

味はどうなの!?エゾエースを飲んでみる

グビッと一気飲み。

正直、最初に飲んだ時は「絶対にくそ不味いだろ…」と思ってました。本当にすいません。高熱のため藁にもすがる思いで飲みましたが普通に美味しい味です。鹿のツノとか鹿の〇〇とか、アザラシやトドの〇〇エキス(勝手な妄想)とか、怪しい漢方薬とかの味がしそうで、かなりの覚悟をして飲んだのですが、味は拍子抜けするくらいに普通。他の栄養ドリンクが飲める方でしたら問題はありません。今ではむしろ美味しいとさえ思っています。

まとめ

今回は北海道民の強い味方「エゾエース」についてご紹介いたしました。風邪気味の時や疲れた時には今では欠かせない存在です。北海道に来た際に慣れない寒さ長距離移動風邪をひいたり疲れを感じた時にはお近くのツルハドラッグで是非「エゾエース」をお試しください。きっと元気になれますよー!!

 

とっと