北の国から- 日々のこと

北海道から移住と飲食店の開業を目指すお話

移住したい理由 北海道は移動が大変!?

こんにちは。とっとです。

今回は僕が移住をしようと思う理由の中から「北海道の交通事情」についてご紹介したいと思います!

今後、北海道へ移住したい方や旅行をされる方には北海道での交通事情についての参考にしていただけると幸いです。

北海道民は道内をグルグル回っている!?

昔、ある方から「道民は基本的に北海道内をグルグルと移動してるだけ」と言われたことがありました。正直、あまり気持ちの良い響きの言葉ではありませんでしたが、後から「なるほどなー」と思いました。

もちろん頻繁に全国各地を巡っている方もいらっしゃるとは思うのですが、道外に移動するとなるとアクセスはあまり良くはないですし、交通費も高くつくので北海道内を巡ることが多いのかと思います。

「週末は日帰りで隣の県にドライブ〜♪」とか「1泊2日で隣の県に温泉〜♪」みたいなノリは北海道では通用しません。

北海道民が隣の県に行こうとすると、そこは津軽海峡を越えて青森です(笑)

北海道の交通事情

飛行機の場合ですと東京へは道内各地の空港からアクセスできますが、東京以外の地域に行くには新千歳空港を経由するか羽田空港を経由しないとなりません。

地方の空港は便数も限られているので移動だけで1日が終わることも珍しくありません。 朝の早い便で東京に行き、乗り継いで目的に向かうという感じです。ですから余裕がある日程を組めないとなかなかきついです。

列車で津軽海峡を超えるのも函館など道南の人を除けば結構きついです。函館まで車やJRで移動するだけでも結構な時間がかかるからです。 例えば札幌→函館がJRで約4時間。これが本州だと新幹線で東京→広島まで移動できます。北海道の端から端の根室→函館を車で走ると約10時間。これが本州だと東京から岡山か広島あたりまで行けます。同じくらいの時間をかけても道内での移動だけで誠意一杯というのがあると思います。

東北も意外に遠い

北海道から行くのが大変な場所といえば九州や沖縄を思い浮かべる方も多いかと思います。うん、距離的に遠いですからね。でも東北も意外にハードルが高い。ただしこれは北海道でも住んでいる地域によります。新千歳空港からは各地への直行便がそれなりにあるので道央に住む場合は良いですが、地方の空港だと乗り継ぎが必要になります。場合によっては羽田に一度行ってからUターンして東北にという場合もあります。わざわざ東北上空を通り過ぎて羽田に行ってから700kmくらいの距離を折り返す。帰りも羽田にガーっと飛んですぐに折り返す。これには精神的な虚しさを感じる人も多いようです(笑)

北海道民的な感覚ではご近所

本州や九州などに行くたびに各地へのアクセスの良さが羨ましいと感じることが多くなりました。以前、広島から福岡へ行ったのですが新幹線だと速いこと速いこと!本数も多いので最悪乗り遅れてもすぐに次の新幹線が来てくれます。道民の感覚ではあっという間に到着しました。

北海道ですと特急電車に乗り遅れたらその後の予定は大幅に変更になります。それと大雪で運休とか鹿が線路に飛び出して遅延とかしょっちゅうです。

九州を車で巡った時は県を跨ぐことなんて隣町に行くような感覚でした(笑)福岡→鹿児島が4時間くらいですが、北海道だと札幌→函館で4時間、札幌→釧路で4時間ですので。

もちろん交通アクセスが良くない地域もあるとは思うのですが、個人的には何処に行くにも近いように感じました。

北海道の大地は広い!

「北海道はでっかいどう」と言われるように北海道の大地は広大なので、長年にわたって道民として暮らしていても行ったことのない地域や見たことのない景色はまだまだ沢山あります。

何度も行ったことのある地域でも年齢によって感じるものは違うことがあると思います。先日、娘ととなりのトトロを鑑賞していた時のことですが、僕が子供の頃はサツキちゃんやメイちゃんの目線だったのが、今ではお父さんやお母さんの目線で観るようになりました。歳を重ねることでモノの見方は変わるだろうし、まだまだ新たな北海道を満喫したい気持ちはあるけれど、個人的には北海道以外をもっと見たいという思いが段々と強くなってきております。

まとめ

北海道は広大な大地が魅力である一方で移動に関してはかなりの時間と労力、そして費用を要します。北海道をご旅行の際は余裕を持った日程を組まれることをオススメいたします!またこれから北海道に移住を検討されている方は移住の検討材料として参考にしていただければと思います。それではまた!