北の国から- 日々のこと

北海道から移住と飲食店の開業を目指すお話

【ブログ初心者】まずは10記事書いてみた PV?収益は?

こんにちは。とっとです。

ブログを始めて1週間。

お陰様で10記事まで書くことができました!

ありがとうございます。

「おいおい10記事程度でなんだ!」とか「100記事書いてから出直せ!」という声があちこちから聞こえる気が(幻聴!?)しますが、ブログど素人のオジサンが10記事を書くまでに覚えられたことやブログを始めてみた感想などについて書いてみたいと思います。

 

ブログを始めてみた感想

今回、重い重い腰をあげてブログを始めてみましたが、ブログを始めて良かった!というのが今の気持ちです。

将来的に少しでも収益があればいいなー♪という淡い気持ちもありますが、自分の思いをアウトプットすることによって自分の考えていることが明確になったり、記憶や知識の定着に役立っている気がします。

人様に何かを説明するっていうことは自分自身が理解していなくてはならないので、文章を書きながら自分自身が学んでいるという感じでしょうか。

 

10記事を書くうちに出来るようになったこと

 

最初は記事を書いて投稿するのにも何時間もかかりましたし、何が何やらわかりませんでしたが、少しずつですが出来ることが増えていっております。

 

【10記事書いてできるようになったこと】

  • 記事を書いて投稿できるようになった!
  • 箇条書きができるようになった!
  • 写真を貼れるようになった!
  • 見出しをつけられるようになった!
  • 目次をつけれるようになった!

 

おいおい、レベル低すぎじゃねーのか?

はい。初歩的すぎてお恥ずかしいですが、今はこんな程度です(笑)

それでも少しずつ進歩しているので気にはしていません。

最初から完璧を目指そうとするといつまで経ってもスタートは切れませんので、書きながら覚えて行くということも一つのやり方かと思っています。

PVは?

ブログを始める前はPVはプロモーションビデオしか知りませんでしたが、ブログにおけるPVとはPege Viewの略らしいです。

1週間で10記事を書いてのPVは100程度。平均すると1日で10PVという感じです。

これは決して多くはないのかもしれませんが、こんな弱小ブログに100人の方が訪れていただけたことには感謝です。

それに最初から1万PVとかいったら逆に何があったか不安になって眠れません(笑)

 

収益は?

結論から言いますと収益は0円です!0円!

そりゃそうです。

そんな甘い世界ではないことは承知の上。

楽天アフィリエイトamazonアソシエイトは登録してみました。

Googleアドセンスも申請してみましたが審査中です。

そもそもミスなく出来ているかすらわかりません。

仕組みすら理解しておりません。

これも少しずつ勉強していかなくてはいけません。

今後の目標

ブログ初心者はまずは100記事を目指せ!

ということもよく言われるようですが、次の目標は20記事です!

まずは一歩一歩。

今後の課題は山積み。というよりもむしろ課題しかありませんが、まずは以下の課題をクリアしていきたいです。

 

【今後の目標】

  • 次の目標として20記事を目指す。
  • ブログの更新を習慣化する。
  • Googleアドセンスの合格を目指す。
  • ブログの文字に蛍光ペンのようなマーカーを引きたい。

目標が低いかな?(笑)しかし千里の道も一歩から。

少しずつでも前進していきたいです。

今後ともよろしくどうぞ。

 

とっと