北の国から- 日々のこと

北海道から移住と飲食店の開業を目指すお話

ブログ初心者でも超簡単!|はてなブログとツイッターを連携する方法

こんにちは。とっとです。 

当ブログを訪問していただき誠にありがとうございます。

 

ブログを始めて1週間の超初心者である私が「はてなブログと「Twitterを連携」してみました。 

ブログ超初心者の私でも意外と簡単に出来ましたので、今回はTwitterとの連携方法についてご紹介いたします!

 

Twitterのアカウントを作成する 

 はてなブログ」と「Twitter」を連携するには、まずはTwitterのアカウントを登録する必要があります。

既にTwitterのアカウントをお持ちの方はサクッと次のステップにお進みください。 

 

これからTwitterのアカウントを作成される方は下記のリンクをご参照くださいませ。 

 

help.twitter.com

 

Twitterのアカウント登録は 電話番号やメールアドレスがあれば簡単に登録できると思いますよ。

見ているだけでも色々な情報がタイムリーに得られるので色々と役に立つことがあるかと思います。

 

ちなみに僕は株式投資に関するツイートを見て株式投資をする際の参考にさせていただいております。

 

 

はてなブログTwitterを連携する 

それでは早速「はてなブログ」と「Twitter」を連携してみましょう !

順番に作業していけば5分くらいでできちゃうかと思います。

 

ダッシュボードを開く

まずはダッシュボードを開きましょう。

 

 

下の方にあるアカウント設定をクリックする。

ダッシュボード 下の方に進むと「アカウント設定」のタブがあるのでクリックします。

 

外部サービスを連携のタブをクリック

アカウント設定の画面が開たら「外部サービスの連携」クリック。



Twitter連携設定を「無効」から「有効にする」へ変更する 

Twitterの連携設定を有効にします。

 

Twitterとの連携設定が有効になっているのを確認する。

 

Twitterの認証が完了するとTwitter連携設定が「現在有効です」になり、 

TwitterのIDが表示されていたら連携は完了です。 

 

 

お疲れ様でした〜! 

 意外に簡単に連携ができたかと思います。 

 

はてなブログTwitterの連携で出来ること 

「 はてなブログ」と「Twitter」を連携するとブログの発信力が高まります。 

ブログの記事を投稿した際にTwitterのタイムランに乗せると、より多くの人の目にとまる機会が増えるのでアクセス数の増加が期待できます。

少しでもアクセス数を伸ばしたい方はやっておいて損はないかと思います。 

 

以上、とっとでした。