北の国から- 日々のこと

北海道から移住と飲食店の開業を目指すお話

北海道 根室グルメ |老舗ラーメン店「浅草軒」へ行ってきた



こんにちは。とっとです。

今回は北海の東側の根室に行ってきました。古くから根室市民に愛されている老舗ラーメン屋さんの「浅草軒」に行ってきたのでご紹介したいと思います。

根室の老舗ラーメン「浅草軒」

「浅草軒」は昭和9年(1934年)創業の根室のラーメン屋さんです(店名には浅草と着きますが東京にルーツがあるのでしょうか?)昭和9年なので戦前から続く老舗中の老舗となります。札幌の老舗ラーメン店の「だるま軒」が1947(昭和22)年の創業らしいので、北海道内でも屈指の老舗になるかと思います。

 

店内の様子

建物は創業当時からは建て直されているだろうけれど老舗らしい落ち着いた雰囲気。掃除が行き届いていてとても清潔感がある店内です。昼時をすぎていましたが次々に暖簾を潜ってお客さんがやってきます。

 

浅草軒のメニュー

味は醤油・塩の二種類。スタンダードなラーメンが770円。チャーシュー麺やワンタン麺もあります。その他にお子様ラーメンもあります。ただお子様チャーシューワンタン麺 1380円はもはやお子様価格ではないような気もします(笑)あとは おにぎり(250円)も気になるなぁ。こういう老舗のおにぎりってなんだか美味しそう。

 

塩ラーメンを食べてみた

醤油味も気になるしワンタンもおにぎりも気になるけど、お腹の都合もあり、今回はシンプルな塩ラーメンにしてみました。透き通ったスープを一口飲むと…あっさりとしたスープが身体にシミわたるー!!これは美味いです!自家製の麺もスープに合っていて美味い。具材はシンプルだけどぬかりはなし。肩ロースのチャーシューはキリッとした醤油ダレに漬け込んだシンプルな味わいで、細切りのメンマも上品で嬉しい。函館の塩ラーメンとか釧路ラーメンみたいなアッサリした味わいで、昔ながらのラーメンと言った感じ。こういうラーメン好きだなー。また食べたいなー。

 

まとめ

根室の老舗ラーメン店「浅草軒」は北海道屈指の老舗ラーメン店で、寒さが厳しい根室の人々に長年にわたり愛され、お客さんの心と身体を温めてきたラーメンです。シンプルで奥行きのある味わいは老若男女に好まれるかと思います。普通のラーメンでも結構なボリューム感がありますので、少食の方は子供ラーメン(大人も注文可)でもいいかもしれません。もちろんたくさん食べられる方は大盛やワンタン入り、おにぎりなどを追加しても良さそうです。根室に行く機会があれば是非、訪れてみてください。

 

とっと