北の国から- 日々のこと

北海道から移住と飲食店の開業を目指すお話

北海道 根室のご当地グルメ エスカロップ

こんにちは。とっとです。

今日は北海道の東側の根室市に行ってきましたので、根室市民がこよなく愛するご当地グルメエスカロップ」について紹介したいと思います!

エスカロップとは?

エスカロップとは細かく刻んだタケノコが入ったバターライスの上にトンカツを乗せて上からデミグラスソースをかけた一品で、根室ご当地グルメとしても有名です。あまり聞き慣れない独特なメニュー名はフランス語で「薄切りの肉」という意味だとか。

根室ご当地グルメ

エスカロップは1960年代(昭和38年頃)に根室市洋食店モンブランのシェフが考案したメニューで、それが根室市内でたちまち大評判となり、その後に徐々にメニューに採用する店が増えていきご当地グルメとして定着していったようです。漁業が盛んな根室の猟師さんにも安くてお腹が満たされるメニューとして大人気だったらしいです。そして根室はJAZZの街だったり、異国情緒漂う感じだとか昭和時代はとてもハイカラな街だったそうで、そういったところも関係していそうな気もします。

エスカロップを食べに行く

根室にはエスカロップを提供している店が複数あり、有名どころでは「ニューモンブラン」、「どりあん」、「薔薇」、「ニューかおり」などがあります。ちなみに元祖であるモンブランは残念ながらかなり昔に閉店してしまっています。何処のお店にしようか迷ったのですが今回は元祖の味を引き継いでいるという「ニューモンブランにしてみました。店内は昭和の喫茶店という感じでノスタルジックでどこか懐かしい印象です。

ニューモンブランのメニュー表

メニュー表を眺めてみましたが、エスカロップ意外にもオリエンタルライス、ビドックライス、ビーフライス、スタミナライスなど謎のライス達がずらりと並んでいます。どれも気になりますが、まずは王道のエスカロップでしょう。他のメニューも今度食べてみたい。あと、ホワイトライス=450円もかなり謎。白飯が450円ということでしょうか!?白飯にしてはかなり高級ですね(笑)

ドリンクメニューはもっと謎です(笑)

ホットドリンクの欄にはオレンジ、パイン、レモン。ホットレモンはわかるけどオレンジとパインは初めて聞きます。

クリームの欄。アイスクリームからのクリームソーダ、クリームコーヒー。ここまではいい。うん、なんとなくわかる。ここからクリームオレンジ、クリームパイン、クリームレモンをさらりとぶち込んできます流れからしジュースにアイスをトッピングしているのか?それとも生クリームか?謎は深まるばかり。

そしてパフェがきてからの突然のトマトジュースビール。トマトジュースとビールはわかるけどクリームの仲間に入れるんかい(笑)ドリンクも色々と気になるなー。

 

エスカロップを食べてみた

そして本題のエスカロップを食べてみました。さっそく一口。バターライス、トンカツ、デミグラスソースの三位が一体となった相乗攻撃はどこか昭和の洋食を感じさせる懐かしい味です。トンカツは薄めでデミグラスソースは軽めで少し酸味があるのは、バターライスとの相性を考慮してのことだろうと思います。トンカツが厚かったり、デミグラスソースが濃厚すぎると確実に胸焼け確定コースです。その辺りのバランスが良いのでしょうね。付け合わせはマヨネーズが乗ったキャベツにポテサラ、プチトマトと昭和感が溢れてます。サクサクのトンカツにバターの風味が効いたライスにデミグラスソース。これは絶対に子供が好きなやつだな。若者が好きなやつだな。これは他のお店も食べ比べてみたいですね。

まとめ

根室にはサンマや花咲蟹など美味しい海鮮もありますが、根室ご当地グルメであるエスカロップもとてもオススメですので根室に行く機会がありましたら是非、食べてみてください。ちなみに地元の人は略してエスカ」と呼ぶそうなので地元民ぽく頼んでみるのも良いかもしれませんよ。

それではまた!

 

とっと